かまねのスローライフ

マイペースで充実した人生を楽しみたい!

りんご狩り🍎&ビストロで【味の素ギョーザ】

こんにちは かまねです。 今日は旦那さんと、群馬県の沼田市にリンゴ狩りに行ってきました。 沼田でりんご狩り 雲ひとつない快晴で行楽日和です。 行く途中、榛名山がきれいに見えました。 会場に到着。カゴをもらって早速リンゴ狩りです。 試食のリンゴで乾…

ビストロで【フライドポテト】

こんにちは かまねです。 今日は揚げ物に挑戦です。 ビストロでフライドポテトを作りました。 フライドポテトに挑戦 じゃがもを櫛形に切ってオリーブオイルと塩胡椒を絡めて、スタートなのですが。 今回自動ではなくて、初めて手動で設定したのでちょっと焦…

ビストロで【肉じゃが】【ふかし芋】

こんにちは かまねです。 今日はお芋調理を2品作りました。 2品とも初めての実験です。 肉じゃが じゃがいもとにんじんと玉ねぎ、肉を切って、耐熱ガラスボウルに入れます。 ビストロは下の方が火がよく通るらしく、1番下に肉、その上ににんじん、じゃがいも…

革のボックステイッシュケース

こんにちは かまねです。 今日はハンドメイド作品のご紹介です。 レザークラフトでボックスティッシュケース しばらく前に作ったボックスティッシュケースなんですが、 出来たのがこちらです! モデルは旦那さんです。 似顔「絵」ならぬ似顔「革」です。「福…

ビストロで【きのこのキッシュ風オムレツ】

こんにちは かまねです。 直径25cmの耐熱ガラスボウルが届きましたので、今日はきのこのキッシュ風オムレツを作りました。初の耐熱ガラスボウル調理に挑戦。楽しみです。 きのこのキッシュ風オムレツ 入れたものはコンソメ、卵、しめじ、えのき、パプリカ、…

ビストロで【手羽先焼き】

こんにちは かまねです。 今日は手羽先を焼いてみました。 ビストロを使い始めてまだ1週間。色々チャレンジ中でございます。 焼く前はこんな感じ 手羽先の表と裏に塩胡椒をして焼くだけです。 どんな感じに焼けるだろうか?楽しみ。 今回は、パナソニックの…

今日のお昼はホットサンドメーカーで【ちくわパン】

こんにちは かまねです。 今日も雲ひとつない素晴らしい天気。 いい感じです! 今日のランチ お昼の時間が13時くらいになってしまったので、 旦那さんには「サッポロ一番みそラーメン」を 私は「ちくわパン」を作りました。休みの日は簡単にね。 食パンの上…

今日は池掃除の日 頑張るぞ‼️

こんにちは かまねです。 今日は実家の池掃除をします。 半年に一度の大仕事。天気が良く暖かくて掃除日和です。 実家に9:00集合。メンバーは、かまねとかまね母と旦那さんとかまね妹4名です。 池が濁って金魚が可哀想な状態でした。なかなかみんなの予定が…

ビストロで 【サバの塩焼き🐟】

こんにちは かまねです。 今日はサバの塩焼きを作ります。 作ると言っても乗せて焼くだけですが さばをグリル皿に乗せます この時、皮が下?上?迷いましたが、上にしてみました。 ピーマンはいっぱいあったから乗せてしまえ!とばかりにどう焼けるのか半ば…

ビストロで【えび🦐と野菜のカレーマヨ焼き】

こんにちはかまねです。 ビストロを買ってから、色々作りたくてうずうず。。。 毎日何を作ろうかレシピブックを眺めています。 ブロッコリーが買ってあったので、今日お休みの旦那さんにエビを買ってきてもらって 「えびと野菜のカレーマヨ焼き」を作りま〜…

ビストロで初料理【ほっけ焼き】

こんにちは かまねです。 ビストロ購入 先日、念願だった パナソニックのビストロを購入しました 焼く•煮る•蒸す•揚げるが1台でできます。 特に気に入ったのは、冷凍の食品と冷蔵の食品を一緒にあたためができたり、上段で焼く、下段で煮るの同時調理もでき…

革の「裁ちばさみケース」ができた〜✂️

こんにちは かまねです。 革の裁ち鋏ケースを作りました。 全部ハサミの長さ25cm用です。 黒い革だけ、コバを染色してみました。 完成したら ブラッシングしてラナパーでツヤを出します🌟 ツヤツヤになりました〜 お読みいただきありがとうございました。 ↓ク…

革で一輪挿しを作った🌹

こんにちは かまねです。 革で一輪挿しを作りました〜✨ 4つ作った様に見えますが、2つです。裏表にして写真を撮りました。 前後を色違いで作ったのでリバーシブルで楽しめます。 (引っ掛けてるのは100均で買った、貼ってはがせるフック。便利ですね。) 表 …

カボチャサラダ

おはようございます。かまねです。 今日は朝からカボチャサラダを作りましたよ。 ぐうたらな私は会社から帰ったら何もしたくないので、朝 料理をしたりします。 カボチャを煮て、きゅうりも塩もみ入れてマヨネーズで混ぜた簡単なものです。 作り置きして私の…

レザークラフト作品 カードケース

こんにちは。かまねです。 趣味でレザークラフトやっているのですが、昨日は実家で製作してました。 出来た作品がこちら カードケースです。 以前作った財布とお揃いの革で作りました。ロロマレザーという革です。 カラーはプルーニャ。ワインレッド的な色で…

日光 戦場ヶ原 ハイキング

こんにちは かまねです 2022年10月11日に、久しぶりに日光の戦場ヶ原にハイキングに行ってきました。 メンバーは、かまねとかまね母、母叔父の3人です。 三本松駐車場まで 本当は赤沼に駐車する予定でしたが、9時半の時点で満車。 低公害バスのバス停にもバ…

カラテアオルビフォリアの現在

前回投稿から3ヶ月が経ち、こんな感じに成長しました! 今のところ、カットした葉っぱは一枚もなくて、全ての葉っぱが元気です。 手のひらよりでっかい葉っぱ。葉脈キレイだあー。 一体何枚増えただろう??? 前回との比較がこちら↓ もう少し葉っぱが増えそ…

使ってみるもんだな

こんにちは かまねです。 最近「千切りスライサー」を使い始めました。 使っている方はその便利さをご存じかと思いますが、あまりに便利だったので書きたいと思います。 使ってみようと思ったきっかけ 実家に行って母が出してくれた千切りがすごく細く切れてて…

カラテアオルビフォリア 成長記録

こんばんは。かまねです。 前に紹介した大好きな カラテアオルビフォリアのその後です。 先日紹介したのは 6/26だったのであれから1週間、新芽が大きくなりました! 下の写真はは6/26の状態です。 6/26 約1週間 7/5 今日の朝の状態 だいぶ大きくなって、葉っ…

佐野アウトレット

あぢー 久しぶりに佐野アウトレットへ 暑かった〜 暑くて、暑くて、目的の物だけパパッと買うだけでゆっくりできませんでした。 先日作ったいちごキーホルダー付けて行ってきました 帰りに佐野ラーメンを食べました。 ちぢれ麺、食べ応えがあって好みな感じ…

出てきた出てきた!

おはようございます。かまねです。 今日も暑いですからね〜 朝からせっせとカラテアにしっかりと水やり・葉水スプレーです。 我が家にはマコヤナの他に、あと3つカラテアがあります。 その中のファシアータとオルビフォリア。 葉っぱが大きくて葉脈がきれい…

革に絵を描く

こんにちは かまねです。 今回は革の染色についてです。 ショップに行くと、革の塗料がボトルで売ってるのを見かけます。レザークラフトを始めて一年たちますが、その液で染めたりするのはまだチャレンジ出来ていません。 小物作りで、アップリケにしたり、…

マコヤナの植え替え

こんにちは かまねです。 我が家のカラテア マコヤナ 朝は葉っぱを開き、夜は葉っぱを立てて寝る可愛い観葉植物。 大好きな品種です 昨年購入し新芽もたくさん出てよく育ってくれました。でも最近、葉っぱに茶色い部分が出てきたり、葉先が焦げ茶になったり…