かまねのスローライフ

マイペースで充実した人生を楽しみたい!

今日は池掃除の日 頑張るぞ‼️

こんにちは かまねです。

今日は実家の池掃除をします。

半年に一度の大仕事。天気が良く暖かくて掃除日和です。

実家に9:00集合。メンバーは、かまねとかまね母と旦那さんとかまね妹4名です。

池が濁って金魚が可哀想な状態でした。なかなかみんなの予定が合わず今日となってしまいました。

掃除前の状態

水濁ってますね

 

まず、金魚とメダカを避難

何げにこの金魚すくい作業が楽しい。

妹が上手でいつもやってもらってます😊

うちの金魚、長生きで、しかも20cmくらいの大きさで、かなりでかいです。

洗浄作業

カラスに狙われないようにネットを置いてるのですがそのネットとネットか飛ばないように抑えている石を外すことから始めて、次に循環ポンプ類を洗います。

洗う担当は母。(すまん💦)

全部水が抜けました。

高圧洗浄機でお掃除します。

金魚を戻す

終わったらポンプ、ネット、抑えの石を戻し水を入れます。

池に戻します

金魚とメダカも戻してやっと終了。約3時間かかりました。汗だくです。

 

お掃除後の状態

水ごけは全部は取れなかったけど、水がキレイになって金魚も嬉しそう。

 

次のお掃除はまた半年後。

 

おまけ

作業後みんなで魚べいへ。

ハロウィンロール??みたいのがあったのでパチリ。

海苔が可愛いですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

↓クリックしていただだけると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ