かまねのスローライフ

マイペースで充実した人生を楽しみたい!

マコヤナの植え替え

こんにちは かまねです。

我が家のカラテア マコヤナ

朝は葉っぱを開き、夜は葉っぱを立てて寝る可愛い観葉植物。

大好きな品種です😍

 

昨年購入し新芽もたくさん出てよく育ってくれました。でも最近、葉っぱに茶色い部分が出てきたり、葉先が焦げ茶になったり、ちょっと調子悪そう。

 

セラミスグラニューという、粘土を焼いて作られた室内園芸用の土で育てています。多孔質で適量の水を与えると吸収して保水する性質をもっているそうです。虫も寄って来にくいようだし、見た目も綺麗で気に入っています。

 

そのセラミスがなんか鉢から盛り上がってる。根っこがいっぱいになって来たんだろか?そのせいで葉っぱが茶色いのかな?

鉢から出そうとしても、しっかり根が絡まっているようでなかなか出ません。

割り箸でホジホジホジホジ。スポンとやっと出ました。

 

下の方みっしりと根っこといも?

根をほぐしてみるとお芋がたくさん出来てました😆

ここに水分とか栄養を貯めてるんですねきっと。

この際だから、茶色い葉っぱも切ってしまいました。全部切ってしまうと無くなってしまうので少し残してだいたいカット。せっかくここまで大きくなったのにごめんね😭

泣く泣くカットしました😭

そしてひとまわり大きい鉢に植え替え完了。

葉っぱが茶色くなる原因はわからないけど、これでもっと元気になってくれたらいいな

 

ご訪問ありがとうございました(^^)

↓ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


kamanechan.hatenablog.com