かまねのスローライフ

マイペースで充実した人生を楽しみたい!

革に絵を描く

こんにちは かまねです。

今回は革の染色についてです。

ショップに行くと、革の塗料がボトルで売ってるのを見かけます。レザークラフトを始めて一年たちますが、その液で染めたりするのはまだチャレンジ出来ていません。

小物作りで、アップリケにしたり、キーホルダーを作ったりしてると、ちょっと色が塗れたり、絵が描けたらいいなと思ってたんです。

今回初めて革に絵を描いてみました。

 

アクリル絵の具

1ヶ月くらい前まで、石塑粘土で、形を作り、アクリル絵の具で色を塗ってブローチや、マグネットを作っていました。今はパッタリやめてしまったという経緯があり、

「その時使ったアクリル絵の具は使えないかな」と思いついたんです。

絵の具というと、筆に水をつけて混ぜ混ぜして色を塗ると思っていましたが、今は便利なマーカーペンがあって、手軽に絵を描いたり、色を塗ったりできるんですね。お値段もそんなに高くないし、なんせ水や筆を用意しないで使えるのですから手軽で使いやすいし便利ですね。

 

黒いペンがありましたので髪の毛の部分塗って、ついでに鳩目をつけてキーホルダーにしてみました。

f:id:kamanechan:20220623214754j:image

書き心地は?

手前がマーカーペン

滲むんじゃないかな?とか、すぐに落ちてしまうのではないかと心配してましたが、普通のマーカーペンと同様で滲んだりしないし、描いたあと手で擦っても色移りしませんでした。アクリル絵の具は色の上にさらに色を重ねられるところも便利です。

 

まとめ

アクリル絵の具は革にも使えそうということがわかりました。時間が経ったらどうなるかとか、水に濡れたらどうなるかなど、いろいろ試して、今後の作品に生かしたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございました(^^)

↓ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ